大学の人事屋さん

人事労務・ライフハック系の情報を発信する大学職員のブログです

【ココナラ】ポートフォリオを用意して案件獲得を狙う!

f:id:aka_man_booo:20210226055240p:plain

ココナラで仕事・相談にオファー(提案)しても、中々交渉成立に辿り着けない…。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

相手が「この人に任せたい」と思ってもらえなくては、仕事を任せてくれることはありません。今回はそのためにポートフォリオを用意する必要性をお話いたします。

 

ポートフォリオってそもそも何のこと?

簡単に言えば、商品サンプルってことだよ!

 

20万円を稼いだ記事はこちら!

www.uni-jinji.com

 

ポートフォリオご紹介

まずはイメージを持ちやすくするために、私が実際に用意したポートフォリオをご紹介いたします。

動画編集のお仕事を引き受けるつもりでしたので、もちろんポートフォリオも動画編集技術や作風をアピールするものとなっています。

 

表参道にあるカフェ紹介動画

youtu.be

 

ポケモンセンター(渋谷パルコ)紹介動画

youtu.be

 

こういうものがあると、依頼者側もわかりやすいね。

そうなんだ。自分にできることをアピールする上でもポートフォリオは重要だよ。

 

 

特に序盤で案件を獲得するには、同ジャンルでの実績がないため、このようなポートフォリオの重要性は非常に高いです。

動画編集以外のジャンルであっても、それぞれで自身の力量やカラーを示すことができるようなポートフォリオを用意しましょう。

 

こちらの記事もオススメ!

www.uni-jinji.com