FIREしない大学職員のブログ

サラリーをベースに複業・副業・投資で富裕層を目指します

Google AdSense審査には何が必要?

f:id:aka_man_booo:20210814170431p:plain

ついにこのブログもアドセンス通過しました!

と言っても、一回めの審査で通過したので特に苦労した訳でもないのですが・・・。こちらではアドセンス通過に向けてやってきたことを振り返ってみます。

 

Google AdSenseって審査内容は不明なんだよね?

うん。ただこのブログで2回目だから共通項をまとめてみるね。

f:id:aka_man_booo:20210814171138p:plain

記事数は10程度

このブログにおいては13記事でした。前のブログでは8記事だったと思います。文字数については、最低でも1000文字は書こうとしていたので、大体1000字〜3000字といったところでしょうか。

記事の数や文字数も大事なんだね

さらにオリジナル性もとても大事なようだよ。

大学職員に関するブログも最近は増えてきましたが、1回目に通過した頃(2018年らへん?)はまだ少なく、非常にオリジナリティも高かったように思います。オリジナリティが重要な理由はコピペ判定がされているからでしょう。

 

当ブログで言えば、特徴的な記事はこちらです。

www.uni-jinji.com

 

得意分野である人事・労務関係の判例解説と大学業界に当てはめて考察した記事です。noteのほうで多くを公開していたのですが、ブログでもやはり良質なコンテンツと認識してもらえたようです。

 

note.com

記事数は多くなくても大丈夫!

 

プライバシーポリシー

こちらもアドセンス審査において重要視されているように思います。アクセス解析やアフィリエイトを行っていく上でも避けられない道でしょう。独立ページとしてお問い合わせ(Googleフォーム)と同じ並びで設置しています。

なんだか言葉だけ聞くと難しそう・・・

基本コピペで大丈夫だから安心して!

調べると、頼もしい先達の方々がコピペでOKなものを公開してくださっています。この辺りを参考に、必要なところだけ修正し用意しました。

 

umiyamakahen.hatenablog.com

 

先達に感謝!

 

逆にやらなかったこと

f:id:aka_man_booo:20210814170625j:plain

地味に気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。逆にやってないものは何なのかと。

確証はないので、ご参考まで

 

・カスタマイズ▲

・プロフィールなし

・PV数

・サーチコンソール未導入

・アナリティクス未登録

 

ほとんどやれてない(笑)

 

書いてて笑ってしまいました。

初めて通過した別ブログ(現在閉鎖)の時はいずれもやっていました。しかし当ブログにおいては、記事優先で進めていたこともあって、あまり周辺環境に力を割いていませんでした。

そうは言ってもプロフィールなしってどうなの?

なんか挨拶できない人みたいな、基本ができてない感じで笑えるね。

なぜ通過したのか疑問でしかありません。

 

カスタマイズについては、吹き出しや見出し、目次などにはかなり力を入れました。やはり記事にまつわる部分にはきちんとこだわってやっていきたいという思いからです。とは言っても、コピペで簡単系でほぼほぼ丸パクリ状態ですが…。

ご参考まで

www.uni-jinji.com

 

PV数についても全部で200ぐらいしかなく、しかも多くが自身で確認用に開いたものじゃないかというぐらいです。そう考えると、PV数についてはあまり重要ではないのかもしれませんね。

 

やっぱり記事内容が一番大事!

 

まとめ

思っていたより簡単に通過したね。

そうだね、共通項としてはプライバシーポリシー、お問い合わせ、オリジナル記事、この辺りかな。

あとはPV数を伸ばすだけだね!

それが一番難しいんだよなぁ…。

 

こちらの記事もオススメ!

www.uni-jinji.com